はじめに(3分ではじめるGILDZ)

ヘルプセンターでは、GILDZの使い方についてご説明します。こちらでは、はじめてGILDZにログインされた方が、サービスを利用するために必要な手順を簡単にまとめました。

目次

  1.  はじめに
  2.  メンバー情報を登録しよう
  3.  案件情報を登録しよう
  4.  発注先や案件を探してみよう

1.はじめに

GILDZでは、自社が登録したメンバー情報、案件情報にマッチした情報のみをボタン一つで表示するUIを採用しており、大量の情報を表示してその中から検索して探すという概念がありません。そのため、便利に使っていただくためには事前にメンバー情報と案件情報のご登録が必要です。なお、メンバー情報については全ての登録情報を一覧で確認することができますが、案件情報は自社のメンバー情報を登録しない限り、最新の5件しか閲覧することができません(メンバー登録しても要件がマッチしなければ表示されません)まずはメンバー情報、案件情報の登録をお願いいたします

2.メンバー情報を登録しよう

メンバー情報を登録すればするほど、案件の発見率とマッチング率が上がりますので、まずは自社のメンバー情報を登録しましょう。メニューから「メンバー管理」を選択し、「新規メンバーの登録」というボタンをクリックしてください。フォームに必要事項を入力したら、最後に「登録する」ボタンを押していただければ完了です。なお、必須項目が未入力になっていたり、画像データが重すぎたり、決められた形式で情報が入力されていない場合には、完了画面に遷移しません。フォームのどこかに不備がありますので、ご確認の上再度入力をお願いいたします。(問題が解決しない場合は、お手数ですが弊社担当者までご連絡ください)

メンバー情報の登録方法には、他の人に登録代行してもらう等、いくつかの方法があります。詳しくは下記のリンクを参照してください。

参照:自社のメンバー情報を登録しよう

3.案件情報を登録しよう

案件情報を登録することで、要件に合った会社や人を効率よく探すことができます。メニューから「案件管理」を選択し、「新規案件の登録」というボタンをクリックしてください。フォームに必要事項を入力したら、最後に「登録する」ボタンを押していただければ完了です。なお、必須項目が未入力になっていたり、画像データが重すぎたり、決められた形式で情報が入力されていない場合には、完了画面に遷移しません。フォームのどこかに不備がありますので、ご確認の上再度入力をお願いいたします。(問題が解決しない場合は、お手数ですが弊社担当者までご連絡ください)

案件の概要が書かれたRFP等をメールにてお送りいただければ、運営事務局で代理登録も可能です。GILDZが代理登録した案件はGILDZの取り扱い案件として発注先とのやり取りから選定までGILDZがサポートさせていただきます。代理登録案件はお客様ご自身では編集できませんので、情報に変更がある場合には、事務局までお知らせください。

4.発注先や案件を探してみよう

メンバー情報の登録、案件情報の登録が完了したら、案件への応募や人材へのオファーをすることができます。応募やオファーを受ける(する)と、アカウント情報に登録されたメールアドレスに通知が届きますので、ご対応をお願いします。なお、対応が必要な案件はマイページのダッシュボードでも確認いただけます。

発注先を探す

案件情報を登録後、「発注先を探す」というメニューから人材や会社を探すことができます。案件を絞り込んで「この案件の発注先を探す」ボタンを押すと、該当しそうな発注先の人材情報と会社情報が表示されます(該当するものが無い場合は、何も表示されません)。発注したい人材(もしくは会社)を選んで、案件のオファーを出すことができます。相手がオファーを受諾するとお互いの連絡先を交換できますので、詳細について打ち合わせを行ってください。打ち合わせ後には、受発注可否の回答をお願いいたします。

案件を探す

メンバー情報を登録後、「仕事を探す」というメニューから案件を探すことができます。メンバーを絞り込んで「このメンバーの仕事を探す」ボタンを押すと、絞り込んだメンバーにマッチしそうな仕事情報が表示されます(該当するものが無い場合は、何も表示されません)。表示された仕事の中から、応募したい案件を選んで応募することができます。相手が応募を受諾するとお互いの連絡先を交換できますので、詳細について打ち合わせを行ってください。打ち合わせ後には、受発注可否の回答をお願いいたします。

基本的な使い方は以上です。その他の機能については、ヘルプセンターの各項目を参照してください。

今後とも、GILDZをよろしくお願いいたします。